支援機関の情報

[終了]兵庫県主催「Renovation School@明舞団地 第4回事前講演会(8/25)」ご案内

※ 終了しました ※

空き家や空き店舗などの遊休不動産を新しい方法で活用・再生し、地域の課題を解決していくリノベーションまちづくり。

その担い手の育成を行い、推進のエンジンとなるのがリノベーションスクールです。

かつての明舞団地には最先端の住まい、憧れの暗しがありました。でも今の時代やライフスタイルにはあてはまらないものも…

それらをひとつ一つ、今の暮らしに合わせていく。そして、団地全体の暮らしのあり方を変えていきたい。

そんな講演会です。

日 時   2021年8月25日(水)19:00~ 受付開始 18:30

会 場   明舞プラザ2階大ホール 明石市松ヶ丘2-2-6

テーマ   郊外ではじめる、小さなハッピーを集めた暮らし

講 師   西山 芽衣氏 (株)マイキー

トークセッション 大島 芳彦氏 (株)ブルースタジオ 専務取締役

定 員    60名程度(事前申込み制・先着順)

参加費   無 料

申 込   WEBフォームまたは案内チラシ裏面を印刷し申込欄にご記入の上、FAXでお申込みください。

申込WEBフォーム     兵庫県WEBサイト

※講演会の様子は後日、YouTubeにて限定配信します。ご希望の方は同様の申込方法です。

担 当   兵庫県県土整備部住宅政策課(植平・大澤) ℡078-362-3595

〇リノベーションスクールとは

空き家や空き店舗などの遊休不動産を新しい方法で活用・再生し、地域の課題を解決していくリノベーションまちづくり。その担い手を育成するための実践的な講座です。地域内外から意欲のある受講生が集まり、実際の遊休不動産を題材として、チームごとに事業プランを3日間で考えます。最終日には公開プレゼンテーションを行い、不動産オーナーに直接提案、スクール後はその提案をもとに事業化をめざします。現在、全国50以上の都市で開催され、各地でスクールでの提案が事業化するなど、まちに変化を起こしています。

明舞団地では2021年11月12日(金)~14日(日)の3日間で開催します。

受講生の募集を9月頃に行いますので、詳細は兵庫県のHPをご確認ください。

支援機関の情報
Support

一般財団法人
明石市産業振興財団

〒673-0891
明石市大明石町1丁目2番1号
明石商工会議所ビル2階

電話 078-918-0331
FAX 078-918-0332

  • アクセス
  • 明石企業紹介
  • セミナー等情報配信メールアドレス登録
  • 人材確保に関するアンケート調査結果